千葉県合気道連盟は千葉県における合気道の普及・発展及び郷土の興隆に寄与するとともに、合気道団体相互の親睦と交流を図ることを目的としています。

稽古における安全配慮と注意情報

  • HOME »
  • 稽古における安全配慮と注意情報

稽古における安全配慮と注意情報

柔道の事故情報

全国柔道事故被害者の会からの情報により
柔道事故が2015年と2016年に起こっていることが分かりました。
情報をまとめましたので合気道でも安全配慮にご留意下さい。

柔道事故_頭部 頚椎損傷 2015年-2016年のダウンロード
柔道事故_頭部 頚椎損傷 2015年-2016年 PDF

国際武道大学の立木幸敏先生からのお話

「私が合気道界の安全講習会に関わらせていて耳にする事があります。

・過去にそのような事例があったが表に出ていない。
・我々は理解しているが(若手の指導者)、高段者に守るように言ってもらいたい。
・高段者に投げられて鞭打ちになった(女性の指導者)。

などです。柔道界の事を対岸の火事と思わずに継続して取り組みが必要と思っています。
同時に合気道をはじめとした武道が忌避されるようなことにならないように注意しなければならないと思っています。」

合気道倫理憲章・行動規範

安全配慮と注意情報

創立30周年記念大会

千葉県合気道連盟facebook

合気会

千葉県合気道連盟限定アルバム

PAGETOP
Copyright © 千葉県合気道連盟 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.